2010年1月31日日曜日

【ヘルプ】会員登録の仕方

会員登録の手順について説明していきます。

(1)ナビゲーションのサインイン(ログイン)をクリックしてください

(2)サインインページ内の会員登録をクリック



(3)会員登録ページに必要事項を入力してください


画面右側に、補足メッセージがありますので、その内容に従って入力してください。入力文字列があまりにも短い・長い場合には訂正メッセージが表示されますので、修正して再度入力してください。

※パスワードは、確認入力がありませんので、慎重に入力してください。
また、ここでの入力内容は英字の大文字・小文字は区別されますので、間違いのないようにお願いします。

【ヘルプ】コース経路の作成

コース経路の作成について説明していきます。


下側のツールバーについて触れながら、作成手順について説明します。



左側から、
(A)コースタイプの変更
コースには、片道コース、往復コース、周回コースと3つのパターンがあります。このボタンをクリックすることで、変更することができます。変更に応じて、経路とコースの全長が変わります。それぞれのパターンは次のようになります。

・片道コースの場合
スタート地点は青旗、ゴールは赤旗です。
・往復コースの場合
折り返し地点の表示が赤旗からコーンになります。経路は、青旗〜コーン〜青旗でゴールとなります。

・周回コースの場合
周回コースの場合は、コースのスタート地点からの方向に注意してください。赤矢印のように周回しますので注意してください。




(B)コースの全長
片道コース、往復コース、周回コースとコースタイプに応じて、コースの全長距離を表示します。単位はメートルです。

(C)画面内にコース経路を表示
コース経路を画面内に全て納まるように、地図の拡大・縮小や移動を自動的に行ってくれます。

(D)編集ツール
左から、拡大ツール、ラインツール、追加ツール、削除ツールです。どれかを選択している際に、地図上をクリックすることで、ツールにあった動作します。

経路作成には、点を追加することで、点同士が線でつながっていき、その線のつながりがコースの経路となります。

拡大ツール:地図の中をクリックすることで、そのクリック箇所に目がけて地図を拡大します。
ラインツール:地図の中をクリックすることで、経路の最後に新しい点を挿入して、経路に繋ぎ合わせます。
追加ツール:経路の点をクリックすることで、手前の経路に新しい点が挿入されます。

削除ツール:さきほどの説明で追加した点をクリックすることで、点を削除できます。



(E)場所検索
左側のテキストに、例えば、「徳島市」などの地名キーワードを入力して、検索ボタンを押すことで、そのキーワードに一致する場所に、地図表示を移動させることができます。ただし、一致する場所がなければ、地図は移動しません。


追加した点は、どの編集ツールを選択していても、点をドラッグすることで、任意の場所に移動させれます。




【ヘルプ】コース作成の仕方

コース作成の仕方について説明します。
※会員登録してサインイン(ログイン)する必要があります。

(1) ナビゲーションから「コース>コースを作る」を選びます



(2)コース作成画面の説明

・左側の赤枠は、コース情報入力
・右側の赤枠は、コース経路ツール

作成手順は、
1.コース経路ツールで、コース経路を作成します。
2.コース情報の入力で、コース名、コースの説明文、コースの難易度を入力します。
3.最後に確認ボタンを押して、確認ページに進みます。


(3)コース経路の作成
こちらのページを見てください。


(4)コース情報の入力
コース名には、コースにあった名前を自由に入力してください。
説明文には、コースの特徴(坂、景色、コンビニなど)を自由に入力してください。
難易度には、5段階評価でコースの難しさを入力してください。
難易度の入力の仕方は、

☆の上にマウスカーソルをのせると、★の数とラベルも変わります。コースにあった難易度のところで、クリックして入力を終えてください。★とラベルの関係は次の通りです。
★1:散歩向け
★2:初心者
★3:中級者
★4:上級者
★5:マゾ向け(?)


(5)確認ページ
入力が終わりましたら、確認ボタンを押すと確認ページに移動します。確認ページからも、修正したい箇所がありましたら、再編集ボタンを押すことで作成画面に戻れます。


(6)コース表示ページ
確認ページで保存ボタンを押すと、作成したコースが保存され、コース表示ページに移動します。



以上で、コース作成終わりです。

メンテナンスのお知らせ


るんペタをご利用のみなさまへ

サイトのバージョンアップにより、

2010年2月1日(月)にメンテナンスを予定しております。


予定時間帯はなく、

こちらの任意タイミングでメンテナンスを開始しますので、

当日中または一時的にアクセスできない場合があります。
※メンテナンス中は、メンテナンス中というページが表示されます。

バージョンアップの内容は、
会員登録
・一部のデザイン修正
・サイト情報の追加(利用規約、プラバシーポリシー等)
です。



大きな変更点は、コースやレビュー投稿に会員登録が必要になります。会員になることで、あなたが作成したコースやレビューの管理ができます。

すでに投稿されているコースやレビューは、投稿者不明で残します。


今後とも、るんペタをよろしくお願いします。


追伸】
「るんペタ」は、”るん”がひらがなで、”ペタ”はカタガナです。
”ぺ”は、ひらがなとカタガナ共に同じにみえる(汗

2010年1月29日金曜日

【ヘルプ】目次

るんペタの使い方について説明します。

旧デザイン版のヘルプのため、表現が若干異なっております。
ただいまデザイン変更版に修正中です。

会員登録
コース作成コース経路の作成ファイルから作成
オープンラン利用方法
アンケート作成
アンケートへの回答
パスワードの再発行
プロフィールの変更
ブログ登録

その他
Garmin Training CenterでのTCXまたはGPXファイルの作成方法

※言葉の表現などおかしな箇所がありましたら、コメント等で指摘していただけると幸いです。概要

2010年1月14日木曜日

コース表示の改良





るんペタ - http://runpeta.com/

るんペタのコース表示部分を改良しました。

【変更点】
・コース中のマーカー(緑の点)を非表示
・アニメーション再生機能
※表示がおかしい場合は、ブラウザの再読み込みをしてください。

マーカーを表示しないようにして、動作を軽くしました。
ついでに、コースのアニメーション再生機能をつけてみました。




今のところ、再生・一時停止、停止の機能があります。
コースの種類が往復や周回に変わっても、折り返しの分も再生されます。

アニメーション再生中に現在のコースの走行距離が表示されてた方が便利な気がする。
あとは再生スピードも変えれた方がいいね。

2010年1月13日水曜日

るんペタ(β)

るんペタ(β)の公式情報サイトです。

今後は更新予定内容やメンテナンス関係の情報を発信していきます。


最初に、るんペタ(http://runpeta.com)の紹介をします。

るんペタは、ランニングなどのトレーニングコースに対する

レビュー(評価)ができるサイトを目指しております。

今できること
・コースを作成してみんなと共有できる
・登録コースをブログ内に埋め込められる(下の例ね)
・登録コースに対してレビュー(評価)したり、交換できる



まだまだ、ユーザ登録などの主要な機能が完成していないので、

今後の発展にご期待ください。


※現バージョンは、試用版ということですので、
コースの登録情報が損失する場合もありますのでご了承ください。