2010年4月25日日曜日

【ヘルプ】ファイルからのコースの作り方

ファイルからのコース作成方法について説明します。

対応ファイルは、TCXとGPXファイルとなります。

TCX:Garmin Training Centerのファイル
GPX:GPS情報のファイル
1.ナビゲーションから「ファイルから作る」を選択する。





.ファイルアップロード画面で、利用するファイルを選択する。



3.アップロードに成功すると、コース(トラック)選択画面が表示されます。ファイル内に複数コースがある場合には選択します。下の地図で確認した上で「選択」ボタンを押してください。





この続きは、コース作成の仕方と同じで、必要に応じてコースを修正してください。

メンテナンス終了のお知らせ

おはよう!るんペタ運営者の、くまころです。

今日予定してました、メンテナンスが終了しました。

詳細は、導入予定機能の通り、機能を追加しています。


アンケート機能
・普段感じた、疑問や助言を共有できます。


【るんペタアンケート】週に一回以上練習してますか?

集計するために、アンケート内容は2択の選択肢で答えるものをお願いします。
どのようなアンケートが出てくるのか気になっています。
必要に応じて、さらに改良も行います。


トップ画面の更新情報
・るんペタ内の更新情報を分かりやすく一つにまとめてみました。




次の予定は、すでにある機能を使いやすく改良します。

2010年4月17日土曜日

次回のメンテナンスについて

るんペタ運営者のくまころです。

今は、次回のメンテナンスに向けて準備してます。

予定では、4月25日のとくしまマラソンの日です。


ここからは、追加機能(予定)について説明します。

・アンケート機能
・GPSファイルからのコース作成

の2点を予定しております。

予定なので、メンテナンス日が伸びたり・・・しても許してください。


【アンケート機能】
コンセプト:みんなの知識を共有しよう!

アンケート形式で疑問や助言を伝えるのが狙いです。

↓開発中の画面イメージ



結果を集計したいので、
アンケートの内容は、「はい」と「いいえ」の2択で答えれるもの。

回答は、2択の回答に加えてコメントも付けれます。

例)練習中にバッグを付けて走ってますか?
Aさん、「はい」バッグに飲み物を入れて、腰につけて走ってます。
水分補給ができない場所では必須ですね。
Bさん、「いいえ」短距離だったら、ないほうが身軽で走りやすいですね。

こんな感じに使われるのかな?
アンケート内容がうまく思いつかないもので(汗

ブログに、アンケートへのリンクが張れますので、
作成したら是非使ってみてください。



【GPSファイルからのコース作成】
多くの方はGarmin社製のGPS腕時計を使って、
ランニング・ジョギングの練習をしているかと思います。

そこで、

GPS情報から"コース"を作成できたら便利じゃないですか?

ということで作ってみました。

GPS情報を格納したファイルで、
・GPXファイル:GPS情報の一般的なファイル
・TCXファイル:Garmin Training Centerのデータ
のいずれかになります。

どのソフトで出力できるのか把握していませんが、
知っている方いらっしゃったら教えてください。

今後は、ファイルじゃなくて、
GPS機器から読み込めるように改良します。


以上が、次回メンテナンスでの追加機能(予定)になります。

2010年4月14日水曜日

るんペタ用のtwitterアカウント設置

るんペタの運営者、くまころです。

最初に余談する→

待ちに待ったインターネットが、新天地に開通しました!

これで、るんペタもブログも、etc...いろいろ更新できる(ムフフ


ここでですね。

るんペタのメンテナンスや障害情報をすぐお知らせできるように、

つぶやきサービスのtwitter(ツイッター)を始めました。

↓よろしければ、フォローしてください(基本的にはフォローを返します)
http://twitter.com/runpeta



現在は、お仕事しつつ、新しい機能について考えています。

今後もどしどし追加するので、よろしくお願いします。

2010年4月4日日曜日

くまころは関東へ進出

お久しぶりです、くまころです。

今月1日より、くまころは社会人へと出生しました!
(学生からです)


関東に移住しました!

困った事にインターネットが使えないのです・・・

開通まで工事が1〜2週間と・・・混雑してて長いよ・・・


今は、マクドナルドでブログを更新してます。
(公衆無線LANサービスを利用してます)


っと、手短に生きてる報告です。