2010年4月17日土曜日

次回のメンテナンスについて

るんペタ運営者のくまころです。

今は、次回のメンテナンスに向けて準備してます。

予定では、4月25日のとくしまマラソンの日です。


ここからは、追加機能(予定)について説明します。

・アンケート機能
・GPSファイルからのコース作成

の2点を予定しております。

予定なので、メンテナンス日が伸びたり・・・しても許してください。


【アンケート機能】
コンセプト:みんなの知識を共有しよう!

アンケート形式で疑問や助言を伝えるのが狙いです。

↓開発中の画面イメージ



結果を集計したいので、
アンケートの内容は、「はい」と「いいえ」の2択で答えれるもの。

回答は、2択の回答に加えてコメントも付けれます。

例)練習中にバッグを付けて走ってますか?
Aさん、「はい」バッグに飲み物を入れて、腰につけて走ってます。
水分補給ができない場所では必須ですね。
Bさん、「いいえ」短距離だったら、ないほうが身軽で走りやすいですね。

こんな感じに使われるのかな?
アンケート内容がうまく思いつかないもので(汗

ブログに、アンケートへのリンクが張れますので、
作成したら是非使ってみてください。



【GPSファイルからのコース作成】
多くの方はGarmin社製のGPS腕時計を使って、
ランニング・ジョギングの練習をしているかと思います。

そこで、

GPS情報から"コース"を作成できたら便利じゃないですか?

ということで作ってみました。

GPS情報を格納したファイルで、
・GPXファイル:GPS情報の一般的なファイル
・TCXファイル:Garmin Training Centerのデータ
のいずれかになります。

どのソフトで出力できるのか把握していませんが、
知っている方いらっしゃったら教えてください。

今後は、ファイルじゃなくて、
GPS機器から読み込めるように改良します。


以上が、次回メンテナンスでの追加機能(予定)になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿