コース経路の作成について説明していきます。
下側のツールバーについて触れながら、作成手順について説明します。
左側から、
(A)コースタイプの変更
コースには、片道コース、往復コース、周回コースと3つのパターンがあります。このボタンをクリックすることで、変更することができます。変更に応じて、経路とコースの全長が変わります。それぞれのパターンは次のようになります。
・片道コースの場合
スタート地点は青旗、ゴールは赤旗です。
・往復コースの場合
折り返し地点の表示が赤旗からコーンになります。経路は、青旗〜コーン〜青旗でゴールとなります。
・周回コースの場合
周回コースの場合は、コースのスタート地点からの方向に注意してください。赤矢印のように周回しますので注意してください。
(B)コースの全長
片道コース、往復コース、周回コースとコースタイプに応じて、コースの全長距離を表示します。単位はメートルです。
(C)画面内にコース経路を表示
コース経路を画面内に全て納まるように、地図の拡大・縮小や移動を自動的に行ってくれます。
(D)編集ツール
左から、拡大ツール、ラインツール、追加ツール、削除ツールです。どれかを選択している際に、地図上をクリックすることで、ツールにあった動作します。
経路作成には、点を追加することで、点同士が線でつながっていき、その線のつながりがコースの経路となります。
拡大ツール:地図の中をクリックすることで、そのクリック箇所に目がけて地図を拡大します。
ラインツール:地図の中をクリックすることで、経路の最後に新しい点を挿入して、経路に繋ぎ合わせます。
追加ツール:経路の点をクリックすることで、手前の経路に新しい点が挿入されます。
削除ツール:さきほどの説明で追加した点をクリックすることで、点を削除できます。
(E)場所検索
左側のテキストに、例えば、「徳島市」などの地名キーワードを入力して、検索ボタンを押すことで、そのキーワードに一致する場所に、地図表示を移動させることができます。ただし、一致する場所がなければ、地図は移動しません。
追加した点は、どの編集ツールを選択していても、点をドラッグすることで、任意の場所に移動させれます。